田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 北海道新聞 北極星 3月4日

オイシイを作り隊
               
「オイシイを作り隊」の活動を始めたのは、味噌づくり体験の講師をしたことがきっかけでした。

講師を依頼された時、「味噌づくりなんかに人が集まるのかしら」と思いました。
何度か開催して、毎回予想に反して定員を大きく上回る申し込みがあり、

特に若いお母さんの参加が多いのには驚きました。
 体験会で持ち帰る量はほんの少しです。手作り味噌を習慣にしてもらえたらという思いからインターネットで呼びかけて参加者を募り、毎年定期的に味噌づくりをするようになりました。
幸い旭川では市民が利用できる加工場が何カ所もあり設備も充実しています。
季節によってはトマトソースを作ったり、五目ご飯の具、カボチャスープ、ウインナーソーセージ、鶏の燻製…といろいろ楽しんできました。
 オイシイを作り隊には会則も会費もなく参加は自由です。

私は他に色々な縛りのある組織での活動もしています。

それを窮屈に感じることもあり、なるべくルールを作らず、集まった人たちが楽しんでくれるようにと、この活動をしています。毎回参加者の顔ぶれが違うのがこの会の面白いところです。
 いつも思うことは、「みな楽しんでるか」「この企画を喜んでくれたかな?」ということです。農産物を使うことでわずかでも農業の応援になればとも思います。楽しいことにはお金を出してでも人が集まって来ることを実感しています。