田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

白鳥雑感 (タイトルは一本松さんからパクリました)

寒い旭川にも確実に春が近づいています

水田の雪もとけ

あちこちに水たまりができています

そこへ 白鳥が飛んできて 落ち穂をついばんでいます

友人が 「毎日鳴き声が賑やかよ~」と言ってました

写真撮りに行きたいわ~ と言ったら

毎日来てるから撮りにおいで

と言うので

今朝、出がけに寄ってみたら

今日に限っていないって言うじゃないの

白鳥も日曜はお休みなのかしらね?

残念がる私に 友人が 自分の取った画像を貸してくれました


イメージ 1

イメージ 2


あのね 

白鳥って 水田の落ち穂を拾いに来るでしょ

白鳥がたくさん来る水田には 落ち穂がたくさん落ちてる

それってコンバインの性能が悪いんじゃないの?って話 

あそこんちのコンバインはどこのメーカーだ?

なんて笑い話があります

あくまで笑い話です

この話を聞いたときから どこんちの田んぼに白鳥がたくさん居るのか 

気になる気になる

データを貸してくれた友人のYさん そんなこととはつゆ知らず

ご親切にしていただき ありがとうございます

ネタに使わせていただきました