田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

4月24日の夜

3月のはじめに 松本からババちゃんが旭川へとやってきて

4月24日 この日は松本で一緒に住んでいるふねさんが

旭川のババちゃんの家にやってきた

ババちゃんはジジを亡くしてふねさんのところへ身を寄せた

ふねさんの家でババちゃんは 少し遠慮をして 少し我慢をして

その代わり大きな安心を手に入れて 暮らしている

旭川の自分の住んでいた家に戻ってきた今のババちゃんは

一人だけど 少し不便だけど たくさんの自由を取り戻し

こちらに暮らす娘に孫に友達に親戚に電話をかけては

呼びつけたり遊びに行ったり ひ孫の守りをしたりと忙しい

松本の家ではふねさんがボスだが この家ではババちゃんがボス

この日はふねさんのウエルカム晩ご飯

イメージ 1

私も この日のためにせっせと育てたアスパラを持参して

ホタテとバター炒めをした

筍の煮物、凍らせて置いたニシン漬けも持参して

ふねさんは北海道の魚が食べたいと駅からの帰り道で

生ニシンを買った

たっぷりの大根おろしをのせて

美味しい美味しいと北海道の味を堪能していた

これからしばらく ふねさん歓迎のごちそう攻めの日々が続く