田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ジジ記念会

昨日はジジの記念会

イメージ 1

いわゆる法事です

東京から 大阪から 長野から 旭川から

ゆかりある人たちが桜咲く札幌に集いました

札幌にはジジの長男一家と末娘一家が暮らしています

ジジは札幌で生まれ 旭川でその一生を終えました

晩年 ジジは

俺はずっと貧乏してきて この人生で何も遺せなかったなぁ

と言ったことがありました

そんなことないでしょ 子供がいるじゃないの

と言った私に

子供かぁ と苦笑いをしていたジジでした

記念式では  ジジの孫が奏楽を務めました

イメージ 2

牧師も身内です


参列者それぞれが 

この会のために 準備をしたり 日程を調整して

この日を迎えました

ねぇジジ やっぱりジジは素晴らしい家族を遺してくれたんだよ

オルガンが奏でる賛美歌を聴き

心でジジにありがとうと言って 

涙が出ました

遠く離れていた家族がこの日は

昼食も 夕食も共にして 大広間でみんなで眠り

とても濃厚な時間を過ごしました

今日は 高速道路から 

時折後ろに流れていく桜を眺めながら 帰途につきました







また ジジに会うときまで 頑張らねば!