田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

自家用ビニールハウス

今年はGWに遊ぶ予定満載だったので

今まで何も手をつけず

とりあえずアスパラにだけトンネルで保温をして

せっせと水だけあげていました

イメージ 1


すっかり雑草がはびこってしまいました

耕耘機で耕す前に

たちの悪い草をスコップで掘って抜きます

イメージ 2

この白い根を耕耘機でかき混ぜると大変です

10に分かれると10の根から芽を出し百に分かれると百の芽が出ます

育つと蔓になって何にでも絡みつき厄介です

近年めきめきとこの雑草が勢力を広げています

なかなか簡単には無くなってくれません

今年 種を蒔いたのはたったこれだけ

イメージ 3


茄子と 女性部の花壇用の苗二種のみ

そろそろ鉢上げしましょうか

まるちゃんは

チョロチョロ動く虫にちょっかいを出して 

何か攻撃されたか?

くしゃみが止まりません

イメージ 4

犬も猫も小さいうちは チョロチョロ動く虫にちょっかいを出して遊びます

そのうち 

カメムシから臭~い攻撃をされたり

蜂から痛~い攻撃をされたりして

虫はおもちゃじゃないことを知ります

今日は雨模様で

ラクター班は忙しいですが 私はこんな感じで過ごしています