田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ようやく


長い長いソバ蒔き行脚が 今日ようやく終わりました

6月の雨に祟られ

いつもなら6月中に大方終わっているのに

長く長くかかりました

そのあいだに花畑は草畑になり

それでも可愛いシャスターデージーがけなげに

イメージ 1

花を咲かせました

ハウスの中ではトマトも赤くなり

イメージ 2

安納芋はこんなかんじ

イメージ 3

セニョリータとかいう辛いのも

ずいぶん大きくなって 実をつけはじめました

イメージ 4

月に一度のお楽しみだった フラワーアレンジの会が

先月最終回でした

イメージ 5

先生が 長年続けてこられたお花屋さんを店じまいすることになり

もう この会も最後になってしまいました

最後にみんなの作品を並べて その前に座って

記念撮影をしました

イメージ 6

残念で残念で仕方ないけど どうすることもできません

先生 長い間ありがとうございました

お世話係の皆様 ありがとうございました


そういえば 

雨の日にいとこが来て

家の畑でとれたという甘い甘い苺をお土産にくれました

それを食べて そういえば! と思いだして

ウチの苺畑に行ってみました

昨年は これからというときに一つ残らず何者かに食べられ

ガッカリしてその後 何のお手入れもせず

今年も あまり見に行ってなかったのです

どうせ今年もダメだろうと思っていたから

それが

なんと!

粒は小さく

甘味もイマイチだけど

ビックリ!




たくさん穫れました

孫に持っていき妹に持って行き孫に持っていき・・・

残りは綺麗に洗ってヘタをとって冷凍にしました

凍ったままの苺と生クリームをガァーッとやって

美味しい苺アイスを作りましょう

今年はまた苗をとって植えるかな

楽しみ楽しみ