田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ついにカラスに勝った!

春から ゴミステーションがカラスに荒らされて

いつもひどいことになっていました

気になっていながら なかなか何もできず

ネットの下にブルーシートで覆って四隅に重石を乗せたらどうかしら?

と思ってやってみたときには惨敗・・・

これはテングスしかないな

前にも一度 

ハウスの直管を打ち込んでまわりにテングス貼ったことがありました

それが冬にぐだぐだになって壊れて  そのままだったのです

ようやく先々週 倒れた直管をまた打ち直して

夕方 虫に刺されながら テングスをまわして

入り口にはCDをぶら下げてみました

イメージ 1

すると

先週は まだ電信柱の上で

カラスがこちらの様子をうかがっていました

いつも ゴミステーションのすぐそばの電柱に二羽 いるんですよ

それが今朝は

ついに

そのカラスたちが居なかったんです♪

イメージ 2

なんと清々しいのでしょう♪

晴れ渡る青空と今朝の私の気持ちが一致しました♪



ゴミステーションに 鉄のカゴを 設置したたこともありました

でも通りすがりの人が曜日も関係なく 

分別していないゴミを置いていくのを何度も目撃して

鉄のカゴは撤去してもらいました

そのとき 反対意見もあったのですが 撤去してもらったのです

だから他の方法でなんとかしなくちゃ と思っていました


カラスは 季節に関係なく 

一度目をつけたところには毎回来るのだそうです

実際、同じようにネットをかぶせただけの他のステーションは

荒らされてませんでした

今まで 悲惨に散らかったゴミを

熊手でかき集めて綺麗に片付けてくださった清掃車の皆様

ご迷惑をおかけしました

今暫くは カラスは来ないと思います

熊は・・・

熊は来るかもしれませんが・・・