田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

江丹別でソーセージを作りたいあななたへ


江丹別ソーセージ作り

とか

江丹別ソーセージ料金

などと検索されて 私のブログにたどり着いた方

なんのお役立ち情報もなく 申し訳ありません

江丹別でソーセージを作りたい方へ 

その流れをお知らせします

まず 江丹別若者の里センターへ

加工したい日の予約をします

3ヶ月前から電話で受付しています

電話は0166-73-2409

お肉は持ち込みも可です

が あさひかわ農協江丹別支所に電話で注文しておくと

当日には加工室の冷蔵庫まで届いていますのでとても便利です

私たちはいつも大勢で行きますが 

4人くらいのグループで作ることができます

一度に作れるお肉の最大量は脂を含めて40kgまで
  (少なくて良いときは10kgくらいでも作れると思います)

江丹別支所に ソーセージの肉 と申し込むと

肉と脂がバランスよく届きます

以前 私たちが作ったときの料金をお知らせします

豚肉35,4kg×830円   脂3kg×216円

ケーシング(人工腸)15580円

加工場使用料 4180円

真空袋5号  (加工場にも用意がありますが割高です
         パッケージプラザミヤツカで買って
         持参するのがよいと思います)
         100枚入りで1200円くらい 一枚12円で徴収

かかった金額合計 51830円

出来上がったソーセージは真空袋に詰めます

この日の出来上がりは

230~240g詰めで170袋できました

一袋単価は305円でした

詳しくは 若者センターに電話すると詳しく教えてもらえます

ソーセージを燻煙するのに2時間くらいかかるので

お昼の用意を忘れずに

江丹別にはお蕎麦屋さんが一軒あります

定休日は水だったかな木だったかな?

大勢で行くときは予約しておいた方が良いです

短角牛の料理が味わえるオサラッペ牧場さんは予約が必要です

夏なら外(若者の里で)でバーベキューもありかな

雨が降ったら困るか・・・

お弁当持参してセンターの部屋を借りてゆっくり昼食もOK

センターでそば打ち体験を申し込み

体験してそのお蕎麦を茹でて食べることもできます

一番大事なのはお肉の注文を忘れないことです(笑)

それさえあれば あとはなんとかなります

初めての方ばかりでも 指導員さんが教えてくれますので

大丈夫です