田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

もったいない とか いつか・・・とか

今年も 稲刈りが終わったら オイシイをつくり隊の仲間と

トマトソース作りをしようと

夏の間にコツコツと完熟トマトを冷凍庫にストックしてきました

80kgほどをストックして 大型冷凍庫は満員御礼です

他にも笹の葉やヨモギや漬け物なんかも入っています

これから稲刈りにむけて 多めの買い物をしたいのですが

入れる場所がありません

冷蔵庫の冷凍室にはふだんの食材が入って・・・いるはずですが

開けてもあまりすぐ食べようと思うものはありません

何だかワケのわからないものも・・・

そこで思い切って処分です

もったいないと思って少しだけ残したお肉とか、去年のトウキビとか

ダシを取った後の昆布とか・・・

みんな捨てました

これはなんでしょう

イメージ 1

赤いパプリカと紫キャベツです

たくさん頂いたので これでいつかテリーヌを!と

壮大な目標を掲げ 下処理をして冷凍したのでした

それから あっと言う間に一年が過ぎて・・・


いつか などという日は永遠にやってこないことを

そろそろ悟るべきですね

今できないことは将来にわたって できない、

と言うか やらないのでしょうね

下処理をした手間と時間 ジッパー袋が もったいのうございました

冷凍室の引き出しが 空になって

いつか・・・という重い想いも消えて

スッキリいたしました