田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

急遽ドライブへ

昨日は雨で稲刈りはお休み

今朝はこんな霧の中

イメージ 1

恒例のとーさんとまるちゃんの散歩

私は玄関から100歩のところでキノコ採り

イメージ 2

朝ご飯を食べて

籾すりの試運転

恒例のトラブル発生

籾すり機の どこから入ったの?という場所にネズミの巣の残骸が・・・

これっくらいは想定内

籾すり機で籾殻を脱いだ米は米選別機に送られ

そこで良い米とくず米に分けられ

くず米はバックヘルパーから袋に入る仕組み

そのバックヘルパーが動かない

モーターがダメみたい

これはちょっと想定外かな

社長があたふたと対策を考えているあいだ

従業員Aは もう少し早く試運転しとけばいいのに とつぶやく

従業員Bが だって籾がなきゃ籾すり出来ないでしょうが と社長の味方

従業員Aの スイッチ入れてみるだけなら出来るしょ という意見に

それもそうか・・・と納得する従業員B

そんなこんなで急遽ドライブに行くことになる


よそ様の田んぼを眺めて

イメージ 3

こんな光景にも遭遇し

イメージ 4

ラベンダーの花は終わったけれど お花畑にはまだ観光客がチラホラ

イメージ 5

行ったのはこちら

イメージ 6イメージ 7

羽幌と中富良野に中古物件がありました

羽幌はちょっと遠いな ってことで

富良野でお買い上げ

イメージ 8

帰り道 一箇所だけ寄ってもらって

観光客気分を味わい

イメージ 9


帰ってすぐ 

今日は出かけた息子の代わりに

とーさんがソバ刈りのコンバインに乗りました

イメージ 10

ソバ刈りは終盤です

ソバが終われば 稲刈りに集中できます

イメージ 11


もう少しです ファイト!