田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

サンマの季節ですね 稲刈り一日目

昨日 稲刈り前の買い出しに行ったら

サンマの箱売りがありました

そこそこ大きくて 13尾で千円

帰ってきてさっそく さばきました

4尾をつみれ汁に

イメージ 1

5尾を酢じめに

イメージ 2

食卓テーブルの上が とっ散らかっているので IHの上で撮影 笑

残り5尾は 今夜 塩焼きで戴きます


このところ好天が続く旭川です

今日から我が家の稲刈りが始まりました

軽く7反ほど刈って 明るいうちに終わりました

とくにネタになるほどの事件も起こらず

メデタシメデタシで初日終了

しばらくお弁当の日が続きます

イメージ 3