田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り14日目 ジンクス

昨日は 雨でお休み

今日は 私は2回籾を運んだだけで戦線離脱

午後はお米の配達に出かけてました


車ってお金かかるよね ガソリン代、車検に保険・・・

昔は 車検代もすぐには払えなくて 

一年分の支払いがいつも年末ぎりぎりだったの

車検が何月であっても 秋払い(農家の収穫物がお金になってから払う)だったの

秋にも払えなくていつも年末ぎりぎりだったんだけど

それがたまに11月とかに早めに払うと そのあと必ずと言っていいほど

事故ったり 不調になって またその修理工場にお世話になる

というジンクスが我が家にあって・・・

請求書は毎月来るけど催促の電話とかが一切ないありがたい会社で

ついつい甘えて支払いが遅くなるんだけど

たまには早く払おうと思って 先日支払いに行ったら

今日・・・乗用車・・・変な警告ランプがついてるよ・・・(画像はネットから)


またもジンクスが・・・