田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

餅つき4回目 おせっかいオバサン登場

近所に引っ越してきた若い家族が

家で餅つきをしたいのです 初めてなんですけど・・・

というので

おせっかいオバサン しゃしゃり出て 

道具持参で お手伝いに行ってきました

こんな景色の中 3家族+オバサンが集合

イメージ 1

外で餅米を蒸します

イメージ 2

はじめ、火の勢いが弱くて 大丈夫か? と心配しましたが

誰かが 煙突もう少し長い方が良いよね

と言って 煙突を一本追加したら

それから火の勢いが強くなった

へぇ~~ すごいね 生きる知恵だなぁ~

文明の中にどっぷり浸かって暮らしてる私にそんな智恵はなかったなぁ

餅つきも外です

イメージ 3

最初に よ~くつぶすのが大事なんだよね~

こんな外で・・・冷めてしまわないの?

なんて お節介オバサン心配しましたが

イメージ 4

無事に いいお餅が出来ました♪

コシの強い いいお餅だわ

それから あんこ餅をみんなで食べて



イメージ 5

子供は自由に遊び

イメージ 6

二臼目、三臼目と順調に進み

初めての手返しも 上手にできてます♪

イメージ 7

これをもちまして 今年の予定していた餅つきはすべて終了

我が家のお正月も今年は 久しぶりに

コシの強い 杵つき餅をいただくことができます

良かった良かった ありがとう