田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 2017味噌仕込み そして久しぶりのスサンタカレー

今年も またみんなで味噌づくり

まずは糀の仕込みから

米30kg 一晩浸水して 蒸し器へ・・・の写真はありません

蒸し上がったものを蒸し器から出します

メガネかけてる人はメガネが曇るから・・・と私は見てる人

そこで この人が・・・

大丈夫かいな?

過去 味噌づくりのとき 

いろいろひっくり返しましたよ このひと・・・

イメージ 1

あら! 大丈夫ですね

成長しましたね 笑

この人 筋肉ムキムキになったわけじゃないですよ

あまりに加工室が寒くて

ダウンを脱げなかったのね

それから 蒸したお米を人肌まで冷まして 糀菌をまぶしつけ

イメージ 2

発酵器へ入れます

温度管理をして 次の日、午前と午後に

一度ずつ混ぜて 新鮮な空気を送ります

そしてそれからまた次の日

こんなふうになってます

イメージ 3


大豆20kgを蒸して 10kgを煮て

イメージ 4

冷ましてから潰します

イメージ 5

潰した大豆と塩と糀を混ぜて

イメージ 6

この先の写真はないのですが

今年も無事に120kgあまりのお味噌を仕込むことができました


それから

スサンタキッチンへ

あ~~久しぶり♪

迷って迷って 結局 エビと大根をチョイス

イメージ 7

安定の美味しさでございました

食後 

いつもバッグに剣玉を入れて持ち歩いてるえみちゃんが実演

イメージ 8
 
今年も皆さんのおかげで美味しく楽しい味噌づくり できました

ありがとうね♪

おいしくな~れ♪