田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

亜ポ論くんがいた!

まだ 個人情報云々という規制のない古き良き時代のお話

新聞の市内版に 当時 「誕生」というコーナーがあって

両親の名前と住所、産まれた赤ちゃんの名前が載っていた

まだ キラキラネーム などという言葉もない時代のこと

目を引いたのが

「亜ポ論」という名前

亜ポ論君は たしか息子と同い年

いつかどこかで会えるかと 

息子の成長と共に 折に触れ思い出し 気になっていた

特に高校の入学の頃には どこかに名前がないかと探したりもした

が 市内にいるはずの亜ポ論君の存在は 

私の網の目に引っかかることはなかった

それが!それが!

もうすっかり忘れていた今になって

それも今朝のこと

私が台所でご飯の支度をしていたら

とーさんがテレビを見て騒いでる

いたぞいたぞ! 

なに?

アポロン君がいた!

私たちのあいだでは彼のことをアポロンくんと呼んでいた


彼の名前は アポロくんだった

彼は 千葉県にいた

毎日新聞のキラキラネームその後・・・のような記事を

朝の情報番組で紹介していた

いやいや~30数年ぶりにこの名前に出会えた!!

彼は多分旭川で生まれた!

親の転勤で千葉にいったのか?

それとも彼自身が就職で千葉に行ったのか?

それとも私が新聞で見た亜ポ論君とは別人なのか?

確かめる術はないけれど

全然知らない人だけど

30数年ぶりに我が家を盛り上げてくれてありがとう

しかし 記憶とはいいかげんなもので

亜ポ論くんは息子よりだいぶ年下だった