田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

みかんの缶詰

イメージ 1


みかんの缶詰を買ったのは 何年ぶりだろう?

子供の頃 母の作るポテトサラダに 

ほんのたまに みかんの缶詰が入ることがあった

いつもは人参なのに たまにみかんの缶詰が入ると

一気にサラダがゴージャスになった


自分が結婚して ポテトサラダを作るときには

裕福だったので(笑) いつも みかんの缶詰を入れた

自分の好きなものは子供たちも好きだろう と勝手に思っていた

大人になった娘が ある日ポツリと言った

私 みかんの缶詰 嫌い

え~~~!そうなのっ!?

だってね 保育所の頃 いつもお弁当にみかんの缶詰が入っていて

その汁の味が他のおかずに移ってイヤだったの

ガ~~~ン そうだったんだぁ~

娘は大人になってから やっと言えたんだね

長い間ガマンしたね


その話を聞いてから 私は一度もみかんの缶詰を買っていない

だけど

みかんの缶詰を嫌いと言った娘は とっくに嫁に行っている

そうだ!もう作ってもいいんじゃないか?

ということで今日は久しぶりに

みかんたっぷりのポテトサラダを作りました

イメージ 2


毎日 お弁当の片隅に季節の果物を入れてあげたかったけどね

裕福だったけど(しつこいか) それはできなかった

そんな娘も この春から 保育所のお弁当づくりが始まります

好き嫌いのない いい子に育ててくださいね 

と 私が言える立場ではないが・・・