田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

鷹栖共生会の見学

農村女性ネットワークかがやき 

新年度体制になって初の役員勉強会です

きょうのいのち輝き共に生きる 社会福祉法人鷹栖共生会

たくさんの施設を所有し 運営している団体ですが

その一部の施設を見学させてもらいました

はじめに とわ北斗

イメージ 1

廃校になった小学校を改装しています

小学校のなごり 歴代校長の写真

イメージ 2

一般の人も利用できる食堂

イメージ 3
ただいま準備中

ワンコインランチが人気です

今日の日替わり見本

イメージ 4

厨房 広くて立派ですね

イメージ 5


家庭で不要になった家具を引き取って 再生しています


家具作りのプロが 通所して作業する人たちの指導をしています


イメージ 6

部材をはずして 別のものに作り替えたり

一度色を落として 新たに塗ったりして

イメージ 7

格安で販売しています

展示スペースは 家具やさんのようです

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


売店では地元のさまざまな商品が並んでいます

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

いずれは 

道の駅のようになって たくさんの人に来て欲しいとのお話でした

私たちは それから伝承館で昼食

そして大雪の園 という入所施設の見学をしました

就寝は個室で それ以外のときは共有スペースで過ごす

支援員に見守られて 生活をする人たち

できるだけ家庭に近い環境に・・・と 工夫をされています

障がいのある人たちも

家庭で暮らせるのが一番幸せなことなのでしょうが

ここに入所されてる方たちも 幸せですよね

家族の安心が ここにあるなぁ と感じました

伝承館の豪華ランチのお話は また明日