田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

昨日の一品 豚こま大葉味噌焼き

日中は暑いけど(27~8℃) 朝夕は涼しいので 

料理が苦にならなくなってきました

ネットから拾ったレシピです

イメージ 2

豚細切れ200g 大葉10枚 なま生姜すりおろし小さじ一杯

酒大さじ1杯 砂糖小さじ2杯 醤油小さじ1杯 味噌小さじ1杯

豚こま 小さく切って叩く

イメージ 1

叩いた肉と みじん切りにした大葉 生姜すりおろし 調味料を

イメージ 3

袋に入れてよく揉む

イメージ 4

丸く成形して

イメージ 5

澱粉(片栗粉)をまぶす

フライパンに大さじ3杯の油を熱し

イメージ 6

両面こんがり 中までしっかり火が通ったら完成

相変わらず 家族は無言で食べました


ところで 作ってみて疑問が一つ

何故? 何故ここまで細切れを細かく叩く???

包丁が切れないから あんまり叩いた意味がなかったような???

それなら はじめから挽肉を使った方が良いと思うな

次は挽肉で作るかな

味噌あじ 美味しかったです♪