田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ジャガイモ収穫しました

昨年は たくさん植えたのに 台風の雨雨雨で

掘っても腐ってるのが多かった

選別して腐ってないのだけ納屋に運んで

乾燥するように広げておいたのに

そこでまた どんどん腐って悲しかった

いつもジャガイモは9月になってから掘るんだけど

去年のことで学んだから 今年はもう掘っちゃった

イメージ 1

種芋1kgから何キロ収穫できると思う?

今年はちゃんと記録しました

キタアカリ 種芋2kgを切り刻んで64株植えました

トウヤ 種芋2kg 切り刻んで 72株 植えました

畝が余ったので インカの目覚めの種芋を10個買ってきて植えました

結果です

キタアカリ

イメージ 2

コンテナ2つ お盆前にも少し掘ってるから 60kg強くらいの収穫

トウヤ

イメージ 3

コンテナに軽く3つ 80kgくらい あるかな?

キタアカリは 美味しいけど 煮て油断してると溶けて無くなっちゃうから

今年はトウヤも植えてみたの

トウヤはキタアカリより大きい芋が多かったけど

こんなのがいっぱい

イメージ 4

裂けたあとでまた成長した・・・みたいな

調べてみたら 「裂開」という症状らしい

高温や乾きが長く続いた後で雨が降って急に成長するとこうなる

らしい

キタアカリには1個もなかったので この品種の特性かもしれない

7月はメチャメチャ暑い日が続いたし 雨も少なかったからね

売り物なら規格外だけど

家庭用だからさ 我慢して食べましょね

それよりも・・・大きいなぁと喜んでもジャガイモの場合は

大きい芋ほど 真ん中に空洞のような小さな穴があいていることが多い

ので要注意だわ

初めて育てたインカのめざめ

小さい芋だけど 美味しさがギュッと詰まってるの

スコップに入ってるのがインカのめざめで 隣にあるのがトウヤ

皮の色も濃いのね 

イメージ 5


関東は雨が続いてるようですが

こちらは雨が少なく

今日も晴天の空の下 汗だくで掘り上げました



イメージ 6

こうして見ると この花もなかなか綺麗じゃないですか


正吉がほたるに贈った花です

正吉君 今頃どこで何してるのかなぁ~?