田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

幌加内新そば祭り いってきました

今年も行けた 新そば祭り

近年お天気が悪い日が多かったようなイメージでしたが

今年はお天気にも恵まれ たくさんの人が来ていました

ステージも 演歌じゃなかったですね~

AKB? よくわかんないけど 若い子でした

ステージの下 歌に合わせて観客の間を縫って走り回る男子数名がいて(昔でいう親衛隊?)

それもまた楽しかったですね

うっかりカメラ忘れちゃったのがザンネン

いつもは とーさんと別の蕎麦を買って

お互い味見しながら食べるのですが

今年は混んでいて 一緒には食べられませんでした

どのテントも行列ができていましたが 

お蕎麦は茹で時間が短いので回転が速いですね

モモンガさんお薦めのおろし蕎麦は けっこうな辛さでした

もう一軒 茹でた蕎麦をたぐって盛りつけしてたお店の

目の前で職人さんの手さばきが見られて

目でも食べても美味しいお蕎麦♪ 

ツルツルののど越しで美味しかったです


帰りに実家に寄りました

母が洗濯機の中の水が抜ける

というので

水を溜めて試そうと

洗濯機に水を入れて 茶の間でおしゃべりをして

そろそろ溜まったかと 見に行くと

ぬぁんと! 

蛇口と洗濯機をつないでいたホースがはずれて 

床が大洪水!!

水漏れの原因は簡単なことでしたが

床掃除が大仕事でした


あ!そば祭りの話でした

明日もやってます

台風の影響が心配されていましたが

大丈夫そうですよ

お蕎麦を食べてお腹がいっぱいになったら

ぜひ 廃校になった小学校で開催されている

政和アートFes にも 足をお運びください

こちらも明日で終了です

ではどちら様も 素敵な日曜日を♪