田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ユウガオを戴きました

ボーッと暮らしているうちに9月になってしまいました

秋ですね~ 朝夕すっかり涼しくなりました

秋になると毎年 どっかこっかから一度はいただくユウガオ

7kgもあったというユウガオ 半分戴きました

イメージ 1

なまで煮て食べることもできますが ウチじゃウケない

干してみます?

イメージ 2

どこぞのシェフのように綺麗にはできませんが

私なりに頑張りました

イメージ 3

乾燥機 55℃で一晩

イメージ 4

カリッカリになりました

初めてのことって楽しいね~

乾燥したばかりのを さっそく水で戻します

イメージ 5

パリッパリだったので 少し戻ったところで塩で揉みました

それから軟らかくなるまで茹でます

イメージ 6
             
              お~~! いい感じ♪

それから味付け

イメージ 7

                  できた~~♪

イメージ 8

まるでかんぴょうのようです(笑)

ここまでやっちゃったらね~

やっぱり

巻くでしょ♪

イメージ 9

できたできた♪

イメージ 10

てまひまかけて作ったものは

とても 美味しゅうございました

手前味噌なお話で 失礼いたしました