田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り初日 デモ機 雹(ひょう)の被害

今日は稲刈り

今日稲刈りする というのは 昨夜 急に決まりました 笑

デモ機が来ることになったからです

まあ それなりに準備を進めていましたから 問題なしです

これがデモ機

イメージ 1

今朝 とーさんが 作業着のツナギを着たのを見た私

ツナギの色は黄緑

違うだろ~~~!

今日はデモ機が来るのに

違うだろ~~~!

と 着替えさせました アハハ トーサンハ イガイニスナオ

黄緑色のも関連メーカーの物らしいですが

やっぱり今日はこっちでしょ

と着替えたツナギ↓

イメージ 2

まあ どれ着てもたいして変わらなかったか 笑

ここは通いの田んぼです

昨日 旭川では雹が降りまして

ウチの辺りは やんでからすぐ外に見に行ったとき 

雹は溶けて無くなっていました

ところが この田んぼの地主さんがスマホで撮った写真を見てビックリ!

雪が積もったように真っ白になっていました

だからね

田んぼの稲も

せっかく実った籾が叩かれて

イメージ 3

悲しいことに 沢山落ちていました

全町で この地域が一番被害あったようです

蕗の葉もボロボロ

イメージ 4

農業は

毎年同じことを繰り返しているように思いますが

何十年やっても

毎年 初めての出来事に遭遇します

今日も修行 明日も修行 頑張りましょう