田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

農繁期ご飯

もう9月も最終週なんですね

それなのに今年はまだ 稲刈りが始まっていない我が家

ソバを刈る面積が増えて そちらに忙しいのです

ソバ刈りのあいだは 私はほとんど自宅待機

呼ばれたときだけ現場に向かうのです

今日は そろそろ稲刈りにむけて おかずの作り置きをしようかと

まずは 半身買った鮭の残りを 昨日のおかずが美味しかったので

これも全部同じように


イメージ 1

いくらなんでも ゴマつけすぎでしょ!

されど このゴマの風味が美味しくて

レンジでチンしたカボチャを フライパンでカリカリに焼いて

イメージ 2

カボチャにも同じタレとゴマ 

これも ゴマ入れすぎでしょ

畑には もう飽きて見向きもされなくなった茄子がゴロゴロ成ってます

イメージ 3

虫食べ放題の茄子は 綺麗じゃないけど

やっぱり朝晩の寒さにあたった今時期の茄子は 

美味しいです~

皮をむけば中は大丈夫ですから

弱火でゆっくり焼いて めんつゆに浸けました 焼き浸し

イメージ 4

麻婆茄子もつくりました

イメージ 5

いやいやいや~ 見た目は悪いけど茄子美味しいじゃないの!

ということで

皮をむいたらなんだかよく分からないふうですが

ポリ袋で 漬け物も漬けてみました

イメージ 8

ズッキーニも一緒に漬けると良かったわね~ 

ズッキーニ 浅漬けにすると美味しいんですよ

お肉料理もありますよ

写真はないけど 

先日 ピーマンの肉詰めを大量に作ってストックしました

今日は チーちく豚巻き


イメージ 6


昔ほど秋の仕事は大変じゃなくなりました

角刈りもしないので朝もゆっくり 夜の籾すりにも人手は要らなくなり

私は早くに家に上がります

だから昔のように 料理する時間がないってほど忙しくはないのですが

長年こうして農繁期に備えてきたので

何か作っておかないと落ち着きません



さあ 料理冷めたかな 冷蔵庫にしまって寝るか

と思ったら なんと!

昨日仕込んだ 肉を発見!

豚ロースのかたまり 2%の塩をもみこんで 

キッチンペーパーでくるんで丸一日 寝かせました

すりおろしニンニクと胡椒をまぶして

フライパンで焦げ目をつけて

イメージ 7

ただいまオーブンの中です

久しぶりに「作りたいスイッチ」が入った一日でした