田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り2日目 今日から汎用コンバイン

今年の稲刈りは ソバ刈りにも使った汎用コンバインで刈る予定でした

それが昨日突然デモ機が来たので 

初日は6条100馬力のデモ機で ブイブイ気持ち良く刈りました

が デモ機はそういつまでも使えるわけじゃありません

そもそもメーカーが宣伝のために お客様に「使ってみてください」と

貸してくれるんですから 

まったく買いそうにない(買えそうにない)我が家には 

そういつまでも貸してくれるわけはないのです

ですからソバ刈りに使ったコンバインを稲刈り用に準備します

部品を交換したり 掃除をしたり

イメージ 1

こんなにバラしてネジもたくさん・・・ 元に戻せることが不思議!

イメージ 2

イメージ 3

私もお掃除くらいは出来る

こびりついた埃のかたまりや

へこみに入った泥や汚れをほじくり出すと なんか快感だわ

カポッカポッと剥がれてきて気持ちい~♪

あら! ゴミだと思ってほじくってたら 

イメージ 4

ゴムだったのね・・・ ごめんちゃい


案の定 デモ機はお昼過ぎに 次のお客様のところへ

さあ 初めての汎用での稲刈りは どんなもんでしょう?

イメージ 5

ワラなんか

イメージ 6

へ?こんなんなっちゃうの? という感じです

コテコテクタクタ です

8条を一度に飲み込んでいくので 自脱に比べると走るスピードが遅い

能力的には 今までの5条自脱と変わらないかなぁ だそうです

キャビンがあるので快適 って

雨降ったら稲刈りできないのに キャビンなんていらんしょ~

と私は思っていましたが

埃とか 細かいワラのゴミとかが飛んできて 

今までは大変だったようですね

そういえば 周りもキャビンつきのコンバインが増えてきましたね

お互いの仕事の大変さに思いを馳せるのも大事なことですね

まるちゃんに向かって 「お父さんにご飯ちょうだいって言いな!」

などと言うことは控えることにしますね

明日も頑張りましょう