田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大ちゃんの大冒険

今年の春から保育所に行き始めた大ちゃん

7月には お兄ちゃんになりました

イメージ 1

ゆっくり遊びに来たのは久しぶりです

階段を 滑り台のようにして遊び

イメージ 2

なんと 字も書けるようになりました

イメージ 3

これ 数字の2です↑ 

天才かしら? 

ハサミも上手に使います

イメージ 4

ちゃんと紙をくるくる回しながら切るんですよ


やっぱり天才? 笑


今日はね 

おうちまで歩いて帰る

と言います

ママを置いていく 

のだそうです

ばあちゃんもつきあってついて行くことにしました

イメージ 5

200mくらい歩いて 坂道のところまで来ても どんどん進んでいきます

これは本気です

2歳10ヶ月児の本気は あなどれません

ごめん ばあちゃん携帯忘れてきたから一度家に戻るね

とまた二人で戻って

出直しです

イメージ 6

手にさげてるバッグは ばあちゃんのです 

中にはばあちゃんのブランケットが入っています

何故かそれを持って帰ると頑張るのです

おしっこもひとりでできるようになりました

イメージ 7

虫の観察も忘れません

イメージ 8

ママは置いていくんだも~ん

イメージ 9

初めてのおつかい みたい ひとりで何かたくさん喋っています

イメージ 10

1kmは歩いたでしょう

すると突然

ピタッととまります

イメージ 11

ボクはもう歩きません と 宣言

そっかー もう少し行くとメーメーやぎさんに会えるんだけどなぁ~

あそこの家に行くとやぎさんがいるよ

歩きません

というので

イメージ 12

持ってきたブランケットに座って 

おやつを食べながら ママの救援を待つことにしました

この為に持ってきたわけじゃないでしょうが 

ブランケットが役に立ちました

楽しい孫との一日でした