田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大根を干しました

大根
イメージ 1


イメージ 2

いずれも 要介護1の母が育てた物です

立派なのは 土に埋けて くず大根をもらってきました

くずと言っても立派なものです


いくつになっても母にはかなわない


今年は控えめに 干したのはこれだけ

イメージ 3

漬物ってあまり食べなくなったなぁ

子供たちが小さかった頃は

冬 雪の中に保存してある樽から たくあんを一本出してきて

それを切ってテーブルにどーんと置いて

それから夕飯の支度をはじめるんだけど

ご飯が始まる頃には半分はなくなっていたわ

今は 誰も手を出さない


聖護院は 粕味噌漬けにしますよ

皮をむいて切って まずは塩漬けに

イメージ 4

台風が雪を連れてきて 慌ててタイヤ交換してもらったけど

そのあとは とても良いお天気になりました

イメージ 5

外での作業が気持ち良い日でした

明日はニシン漬け できるかな?