田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

新年のご挨拶の前に

まだまだ年末のことを記録しておきたいので

ここはどうか まだ年末の気分でご覧ください 笑

年末 毎年恒例のフラワーアレンジメントと注連飾り作りです

講師の先生 見本を見せてくれますが

イメージ 1

これ見ないでやってね その方が素敵になるから

って言います

自由な発想がステキを生むんですって

イメージ 2

年末にもかかわらず出席者の多い人気の講座です

私の作品 

へそ曲がりだからこんな写真しかなかったわ

イメージ 3

この赤が 下手を隠し より美しく見せてくれます

引き続き 注連飾り作り

先生は 工房稻わら の西島さん  女性部部員さんでもあります

イメージ 4

足で押さえながら よりをかけます

イメージ 5

足がつった人 約2名

毎年作るけど毎年一から教わらないとできません

イメージ 6

イメージ 7

縁起物の飾りをつけて

イメージ 8

鶴は下向きに 亀は上向きに

え?鶴って飛ぶ鳥なのに 下向き?

ハイ 舞い降りるように下に向けてくださいね 

飛んで逃げて行っちゃダメでしょ

亀は よじ登る用に上を向けてね

なるほど

おかげさまで わが家もこれでお正月

イメージ 9

晦日からお正月にかけて 雪も降らず寒くもなく

とても穏やかな旭川です

ここでご挨拶を

といいたいところですが

もう少し待ってね