田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

写真撮ってきたわよ

やっぱり文章だけじゃ分からないよね

水口のことね



コンクリートのこんなの(落ち口)を畦に埋め込んである

イメージ 1

板を何枚か 溝にはめ込んでおいて  

はずしたり 上に重ねたりして水深を調整する

イメージ 2


その木の板が最近はプラスチックになって

幅広い板が3枚 一枚目は固定して 田んぼと平らになるくらいに設置

2枚目の板を上下して 水深の調整をする

深水にするときは3枚目の板をのせるだけ

イメージ 3

そしてこちらがコンクリートの蓋付き

イメージ 4


コンクリートの板を前の溝に立てる使い方って悪くないよね~

いいと思うんだけどなぁ 笑

蓋を載せると畦が歩きやすいってこと

イメージ 5

さて これから 期間限定で美しい景色がみられますね


田んぼに水が張られて 鏡のように空を映して・・・

イメージ 6

曇りだったからなぁ・・・イマイチ



イマイチといえば

世間さまからかなり遅れてやってきたマイブームの「おにぎらず」

週に1回 3週間で3回作ったわ

だんだん具の種類が増えて3回目はこんな感じになったの

イメージ 7

それまでは このお弁当箱に4つ入っていたのに

具がいっぱいで 3つしか入らなかったの

(ちなみに 具は レタスとスライスチーズとえびカツ

もう一つは卵焼きと焼き肉とピーマン)

それで お弁当箱に入りきらなかった1個を私が食べてみたわ

食べづらいったらありゃしない

ブームは一気に去ったわ

これを持たせた日の夜 娘は 晩ご飯 食べなかったわ