田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大豆はバカ

通いの田んぼのお隣の畑に 毎年トウキビが植えてある

姿は見たことはないけど

誰が植えてるかは知っている

今年でいくつになるのかな? あのおじいさん

90歳を軽く超えて まだ軽トラックを乗り回し

農作業をこなす

息子(60代前半か?)と孫が立派に農場経営をしているのだから

もう 任せて悠々自適に遊んで暮らそう

なんて 思わないんだね~

昨日 水口止めに通いの田んぼに行ったら

おじいさん 軽トラで苗を運んできて植えてるところだった

まだ早いよね~

最低気温が3℃とかの予報でてるのに・・・

こんにちわ~

これ トンネルで保温するんですか?



いや パオパオかけるだけだ


え? 金曜日の最低気温は2℃って言ってますよ 大丈夫ですか~?


毎年この時期に植えてるからな 5月3日に植えたこともある

なんとかなるもんだ

田植え前に植えてしまわんとな 忙しくなるからな


は~そうですか~ 丈夫なものですね~(おじいさんもね)


霜にやられたこともあるけど 全部はやられん
あのなぁ~ 大豆はダメだぞ
大豆はバカだ
バカだから 種をまいたらすぐに芽を出す
そして寒さにやられるんだ

だけんどなぁ 小豆は利口だ 暖かくならんと芽を出さん

うわ~ そうなんですかぁ~ 


もうずっとお話し聞いていたかった

だけどお仕事の邪魔だもね

ほどほどに おいとましたわ