田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

まちがえた

今日 出先で郵便局に寄りました

ふだんはあまり行かない郵便局

ATMの前に扉があった

透明の扉

そこに貼り紙

ATMご利用のお客様へ

ATMご利用の際は 個人情報保護のため ここでお待ち下さい

と書いてあります

あら!こんなシステムになったの?

ここに立ってたら 奧から局員さんが出て来て

身分証明書を見せろとか言うのかな?

でもそれがどうして 個人情報の保護になるんかしら???

1分くらい立ってたかな~

ハッと気づきましたよ!

一言足りないでしょコレ!

先に利用しているお客様がいる場合は・・・って書いてなきゃね

立って待つよね普通・・・

なんだよ~~!

というのは本日の本題ではありません


昨日 畑をおこしてもらって

今日はジャガイモを植えました

今年は キタアカリ と とうや メークイーン の種芋を買いました

それと中がピンクの芋

楽しみ

種芋を 半分に切ります

切ってビックリ!

え?

イメージ 1

中は紫でした

紫の芋って 何年か前に初めて植えて

これがさ~ どう料理してもこの色だもの 美味しく見えないわけ

それで もう二度と作らないわ って思ってたのに

ピンクの芋だと思って買った種芋 シャドークイーンは 実は紫芋だった

あれ~?ピンクの芋ってなんて名前だっけ?

前に植えたときは種芋さがしてもなくて 

スーパーで食用のを買って植えたんだよね

なんて名前だったかなぁ?

畝切って 肥料まいて スペースが余ったので

そういえば!と思いだして

ムロから インカのめざめ を出してみた

イメージ 2

むっちゃむちゃ芽が伸びてる

でも 大丈夫なはず

多分大丈夫

どうせ畑は余るほどあるんだから

(インカのめざめの種芋は飛び抜けて高いのだ)

まいてみました

イメージ 3

まく前に すでに小芋が出来てたけど

大丈夫

だよね~