田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

いろいろ植えた

真夏日のような日が何日か続き

もう夏だぁ~!

と思ったら

最低気温が2℃だか3℃だかという日があったりで

まだまだ油断できないね~

今年もさゆっぽ家からやって来ました里子ちゃん

イメージ 1

ハラペーニョ セラーノ パンプキンなんちゃら

みんな からい仲間

10本のうち8本はハウスへ

トマトのあとに植えるのは良くないって説明書に書いてあって

ウチのハウスは トマトとキュウリのためにあるようなハウスで

連作障害がちょっと気になり

それより ピーマンの隣に植えたのが 昨年までのミスではあるけど

今年は露地にも2本 植えてみました

イメージ 2

ちなみに隣は茄子


ゴミ袋の底を切って 風よけにしてみました


昨年は 時間があれば 入院している母のところへ通い

6月に退院したら 実家の畑を手伝ったりして

うちの畑はサッパリだった

今年は 植えた芋まで起こしてしまうほど 手入れが行き届き 笑

久しぶりに大豆もまいた

花豆もまいた

ヤーコンの苗をもらった

昨年は もらったことすら忘れていて 

気付いたら干からびていた

今年はもらったその日のうちに植えた

写真撮りわすれました

イメージ 3

             ズッキーニ↑

        サツマイモの苗ももらった

イメージ 4

千葉のブロ友 八百剛さんが昨年 

食べるようにと送ってくれた落花生を

少し残しておいて まいてみた

イメージ 5

あんなに大きな実は成らないかもしれないけど 楽しみ

佐賀のブロ友 から2さんに送ってもらったたらの木は

2年目の去年は出たのに

今年は出てこなかった

去年の場所に目印に棒を立てておいたのに

全然出てこない

と思ったら今頃になって

イメージ 6

落花生の隣からニョキッと・・・

でも違うものかなぁ???

要観察

テーラーでグチャグチャにかき混ぜたジャガイモも

あっちからこっちから芽を出してきた


今度こそ大事に育てるわ

 
イメージ 7

芋のように見えてるのは石です あしからず