田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

夢の隠居生活 北海道新聞北極星2018/09/02

若い頃から思い描いていた

夢がある。60歳になったら会

社員は定年で退職する。農業

者だってその頃には隠居生活

に入って良いのではないか。

農作業からは引退して、悠々

自適に花畑の手入れなどして

過ごす。庭には実のなる木を

植えて、畑では孫の好きな果

物がたわわに実る。子供た

ちとはもちろん別居。たまに

来る孫をめちゃめちゃ甘やか

す。
 
 さて気がつけばあっという

間に60歳。引退どころか年々、

耕作面積は増えるばかり。隠

居生活は夢のまた夢。実のな

る木を植えるには植えたが、

手入れが行き届かず片っ端か

ら枯れた。畑は草にまみれて

哀れ、私にとってストレスの

元でしかない。

 唯一叶った夢は、たまに

来る孫を甘やかしていること

くらいか。
 
 この夏、研修で十勝の紫竹

ガーデンに行った。紫竹昭葉

さんが、土地を買って花や木を

植え始めたのが、なんと63歳

のとき。それから24年、今も昭

葉さんはガーデンで、世界中

から訪れるお客様を花のよ

うな笑顔でもてなししている。

ああ私はまだまだひよっ

こだ。隠居生活の実現は20年

後くらいでよかろう。家族の

ため、社会のためにも、もっ

と働かなくてはいけない。 

 今年も秋がきた。「人生の

秋」も、実り多い季節にした

い。