田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

危機意識ゼロ

台風が来るのは知っていた

風が強そうだ という予測はしていた

あ~それなのに

停電になることまでは 考えていなかった

朝3時過ぎから停電になったらしい

(私は知らずに寝てた)

知らずに寝てたが 外の風の強さで

さすがの私も目が覚めた

4時前に目が覚めたが

停電で

起きても何もできないので

再び寝る


寝られるわけもなく

ラジオから情報を得る


イメージ 1

手前にあるのはライト

早く電気こないかな~

外では

イメージ 2

パイプハウスの屋根のテントが バフバフしていた

5時半になっても停電のまま

あ~~!こんなに長い停電は久し振り~

ここで気付く

水を溜めておいてなかった!

が 偶然 昨日 神社のお掃除の為に用意したお水の残りが

あったぁ~~~~♪

イメージ 5



物置からガスを出してきて お湯を沸かす

イメージ 3

炊飯器は使えない

鍋でご飯を炊くのは

久し振りだ


イメージ 4

煮立ったら弱火で15分

火を止めたら10分蒸らす

そのあいだに味噌汁を

イメージ 6

できた~~♪

なにか いつもより朝ご飯に手をかけてる気がする

なにか いつもの朝ご飯より美味しい気がする

うちの近くで 電線に木が倒れて

ここのご近所10軒くらいが長く停電だった

それでも工事関係者が早朝より復旧に向けて動いてくれて

朝のうちに停電は解消された

便利なことに慣れすぎている

いつでも電気が使えることは 有り難いことだ


雲の動きが速い速い


イメージ 7

白い雲は右へ 黒い雲は左へ流れていく 

不思議不思議な雲の動き

しばらく風が強く 生暖かい風が吹きまくっていました

野菜のハウス心配でしたが

なんとか持ちこたえました

イメージ 8

入り口のドアはひどいことになっていました



あ!やっぱり

鍋の底の方は焦げていました

イメージ 9

まあ たまにはいいよね