田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

母の付き添いで

今日は母の病院の付き添い

朝もやの中を実家までドライブ1時間

イメージ 1

今日は雪が積もってなくてよかったわ

これからの運転は怖いのよ~

月の初めに 検査を受けて 

MRIが終わったら これで帰っていいですよ といわれて

会計を済ませて帰ってきたら

病院から電話がかかってきて

何故 検査の結果を聞かずに帰ったのかといわれて

また来たのでした  ゴクローサン

今日は結果を聞くだけだったので早く終わりました

10時過ぎに終わって

ちょっと早いけどご飯食べて帰ろうか?と母

いやいや ちょっとどころか だいぶ早いよ

まだお店開いてないでしょ

といったら

腹減った~~

と子供のような母

帰り道 スーパーで何か買っていこう

と帰り道 寄ったスーパー

イメージ 2

母が難病と診断されて 半年も入院したときには

もう最終章か・・・と思ったけど

この前までは 

車で待ってるから何か買ってきて と言ってたのに

今日は カートを押して元気に物色しています


この前テレビで言ってたけど えごま油を飲むと痩せるらしいよ

と母が言う

食べなきゃ痩せるのよ と 口だけはもっともなことを言う私

えごま油を買って帰りたいらしい母

残念!テレビを見た人がたくさん居たと思われ 

えごま油の棚は空っぽでした


いろいろ買い込んで 

冷蔵庫へ

冷凍庫へ

私が片付ける

母は疲れてよっこらしょっと座り込んでいるので

冷凍室の扉を開けると

ものが溢れんばかりにいっぱいだ

奥の方から 冷凍焼けしたような魚を次々と流し台に放り出す

すると 母が

こんなに速く歩けたの?という勢いで やってきて

私が捨てた物をまた拾おうとする

そんなのはもう捨てて 今日買った魚を食べたらいいよ



サンマ3匹イワシ3匹ホタテ1kg・・・今日の母のお買い物

どうして食べきれないほど買うのかなぁ~


買ってきたお寿司を 二人で食べて

母は 前に私が買っていったお好み焼きが美味しかったと

それも買って少しだけ食べた

それから 10分もしないうちに

どらやきとモナカを1個ずつ手に持って

どっち食べる? と聞いてくる

どっちもいりませんから~

それからさらに5分後くらいに

みかん食べるかい?って・・・

いりませんから~~~

ホントに痩せたいと思ってる???