田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

隣町へ出前味噌づくり&銀座ナウ

今シーズン初の出前味噌づくり

といっても 気楽なお仲間

今回は個人宅のキッチンではなく

隣町の設備の整った施設をお借りして

イメージ 1

素晴らしい施設です

大きな鍋 2,5kgの大豆を余裕で煮られます

イメージ 2

見覚えがあるなぁ~この鍋・・・

そうだ!

あれだ!

あのときの

上川カレーのあの鍋は!

ここの地区の役員さんが準備した鍋だった!

イメージ 3

世の中にこんなに大きな鍋があるのか!と思うような

おかげで助かりましたよ

イメージ 4

2時間近くかかって 大豆が煮えました

大豆が煮えればあとは速いんです

手回しだけど豆を潰して

イメージ 5

塩と糀を混ぜ合わせ

イメージ 6


煮汁を雪で冷やしています

イメージ 7

今日は若き助っ人がいたおかげで 

フットワーク軽く大量の雪を運んでくれました


混ぜて混ぜて

イメージ 8

樽に詰めて クッキングシートを上にかぶせました

今年は笹も塩の重石もせずに 

ワサビのパワーで保存してみようと思っています

イメージ 9

うまくいくでしょうか

この行程を2回繰り返して今日は終了

去年の出前味噌づくりで作った味噌を持ってきてもらいまして

イメージ 10

お味噌汁を作りました

イメージ 11

ささやかだけど滋味深いお昼を戴きました

イメージ 12

ごちそうさまでした

この後 私ともう一人の友人は

ブログで知ったばかりの情報を元に

ゆいゆい本舗へ向かいました

ここでは 星空の写真展が開かれていました

イメージ 13

ここへ 写真を見に行ったのです

銀座ナウ! と合い言葉を言ったら安くなる お汁粉

イメージ 14

が一番の目的ではありません

ホントですよ

ホント! 笑