田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

地震 雷 火事 吹雪

このところ荒れ模様の北海道

旭川も 一日おきくらいに大雪だったり吹雪だったり・・・

心も体も休まりません

悪天候なので外出は控えて

などと言われても それは無理ってもんです

今日も 横からの風で 粉雪が舞い

ホワイトアウトで前が見えない

こういうときの心得は 


たとえ前が見えなくても むやみに車を止めちゃいけない

みんな前方に障害物がないことを信じて走っているのだ

みんな前が見えないのだ

そんな状況で 一台だけが止まっちゃいけないのだ

ゆっくりゆっくりライトを点けて走るんだ

みんなで走れば怖くない


なんのこっちゃ

今日も頭の中では 井上陽水氷の世界がエンドレスに鳴り響く

ふぶき ふぶき こおりのせかい~~

やっと やっとここまで帰ってきた

もう少し!もう少しで我が家!

というところで・・・

吹きだまりに行く手を阻まれ

無念の立ち往生

車の横 風が走った跡
イメージ 1

ダメだ 前にも後ろにも 車は動かない

遭難だ

大げさだ

息子よ家にいてくれ!

SOSの電話

いた!

来た!

イメージ 2

おー!神よ息子よヤンマーよ♪


イメージ 3


あ~息子が休みの日で良かった

ありがとうありがとう

イメージ 4

このあと牽引されて やっとこさ吹きだまりから脱出


とーさん 今日は道路が大変だからね

二次会に行かず まっすぐ帰ってきてね

タクシーも入ってこられないと思います

ホントだから!