田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊2019味噌づくり まずは糀の仕込みです

またまたやってまいりました 味噌づくり

オイシイをつくり隊では糀から仕込むので 

米とぎから始まる4日間 私は気が抜けないのです

最近はお天気の悪い日が多くて

加工場まで米をとぎにいったのも 吹雪の中でした

一日目 30kgの米をとぎ 一晩浸水します 

二日目 糀を仕込みます

この人数集めが ちょっと大変で

みんなが休みの日曜日に味噌を仕込もうと思うと 

糀の仕込みは金曜日 平日なんですね

去年 糀仕込みに参加してくれたうちの

一人が今年 旦那様の転勤で東京へ行ってしまい

いざとなれば 私の友達ネットワークから応援を頼もうかと

考えていましたが

あけてビックリ玉手箱!

当日は私含めて5人のメンバーが揃いました

イメージ 1

アハハ 加工室が寒くて 湯気でなんにも見えませんわ

接近しましょ

イメージ 2

蒸した米を冷まして糀菌をまぶしつけ

発酵機に入れます

参加者多かったおかげで 私は洗いものに専念できました

おかげさまで 1時間半ほどで終了しました

よかったよかった

お味噌は自分で作ってるのでいらないから

糀をお持ち帰り しかも発酵前の

自宅で加温するといってたけど 

イメージ 3

きれいな花が咲いたかな?

米の花で糀 

うまくできますように