田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ジャガイモを掘りました

雪の下に 埋けておいたジャガイモです

2~3年続けてネズミに喰われて しばらくやめてましたが

やっぱり雪の下に寝かせたジャガイモは 

美味しいんだなぁ~

いつもはジャガイモを山のような形に積んで 稲藁で囲って

凍らないように土をかけておいたんだけど

その稻わらが ネズミを呼ぶんじゃないの?っ

言ってくれた人が居て 昨秋は 稻わらは使わずに

埋けてみた

まわりにまだ雪があるときに掘ったの

イメージ 1

掘り始めてから写真撮ったので変なの

白いのが見える?

しょうのうの匂いを ネズミが嫌うって聞いたので

雪が降る前にしょうのうをばらまいておいたの

その効果かな?

イメージ 2


無事に 発掘できました♪

蒸してバターをのせて

イメージ 3

美味しかったよ

美味しかったけど 

これは

ご飯のおかずにはならないわ~  笑