田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ビックリ野菜直売所

ご無沙汰でしたぁ~
 
今週は体が三つ欲しいような日々でしたぁ~
 
体重だけは申し分なくあるんだけどね
 
エビちゃんの記事を見てみーも無人市の紹介を一つ
 
農家のかあさんは野菜の手入れや収穫に忙しいから 
 
無人というシステムがいいんだよね
 
でも~~心ないお客がいるの たった百円二百円のお金を払わないんだよ
 
中にはお金を入れる音が聞こえればいいかと 
 
一円玉や外国のコインを入れてあったりすることもあるって ひどいよね 
 
そんなんでやめてしまった無人の直売所も結構あるの
 
ところがみんながちゃんとお金を入れてくれる無人市が東旭川の奥にあるの
 
 
旭山動物園の前を通り過ぎてアトリエharemiを右手に見て 
 
昔の第四小学校(いまはピアフル岩山)の前を通り過ぎ 
 
郵便局の前は通らないで横目に見ながら右に曲がるの 
 
そこを過ぎると左手に昔の第一中学校(今は 米飯舎)が見えます 
 
そこも面白いけどそこにも寄らないで 
 
まっすぐ走ると北限の梅が有名な第一小学校がありますが 
 
道路からは見づらい場所にあるから探さないでね 事故るから 
 
そして記念坂を越え
 
5号を超え(みー家はここから右折 でも居留守使ってるから来てもダメ)
 
さらに奥にずーっと走って養蚕民家を越えて
 
12号のバス停のところにその無人の直売所があります
 
遠藤農園 の看板が掛かっています
 
お店に品物が並ぶのは午後からです 
 
ここの奥には21世紀の森という施設があり
 
無料で入れる温泉や パークゴルフ場があって 
 
そこの帰りのお客様が立ち寄られることが多いようです 
 
 
このあたりは昔 ブランド ペーパン大根の産地でした
 
今は高齢化で作る人も一軒だけです
 
遠藤農園も大根農家でした 今はおばちゃんが直売のためだけに作っています
 
ここのお店にはいつもプリップリの大根が並びます
 
それが一本50円だったりします
 
このおばちゃんの作るスイカとうきびも美味しいんだぁ~
 
そこは道路に面して作業小屋があって 
 
その小屋の窓から 野菜を置いている台を見下ろせるようになってるの
 
だから あ・・・無人なんだなぁ・・・と思って野菜を物色していると
 
いきなり上の窓が開いて おばちゃんが
 
いらっしゃい とか言うワケよ ビックリするんだぁ
 
そうやってみんなが驚いて あ・・・人 いるんだぁ~と思うの
 
それでここは みんなきちんとお金を入れていくんだよね
 
ここもね 昔 ずいぶん ひどいお客さんもいたのよ 
 
小屋の中で作業をしていて見るとはなしに見ていると 
 
野菜だけ持って行く人がけっこういてね
 
それから積極的に声かけるようにしているみたい
 
遠藤農園のビックリ直売所 今年も始まったよぉ~~