田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今日も明日も

このところ 食べマルシェの準備で 毎日工房にいた
 
ニシン漬けをつけて キムチを漬けて 糀を仕込んで 味噌を袋詰め
 
昨日は早起きをして豆腐を作り 配達 
 
帰ってきて 洗濯機を回して お昼ご飯の支度をしながら 夜ご飯の支度 
 
自分のお客さんにお豆腐を配って 夜は会議
 
とーさんが 畑の石拾いをしようと 手ぐすね引いて待っている
 
こんな時の雨は 内心ちょっとホッとする
 
雨が降れば その日はとーさんも 諦めがつく
 
しばらくの間 諦めていてほしい
 
今日はとーさんの誕生日
 
とりあえず 「北の誉
 
また鍋~? と娘が言うが 気にしない
 
この前は海の幸の寄せ鍋
 
今日は山の幸の水炊き
 
とーさんの機嫌が良ければそれでいいの
 
今シーズンは 3日に1回 鍋だよ~
 
覚悟しな!