田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

産後脂切り と憶えた

今年2月 石垣島の空港で 3種類の植物を買ってきた
 
棒のようなモノと 芋のようなモノと ミニミニパイナップル
 
いずれも土にはついていない 土に植えると生きるはず・・・だった
 
ひとつだけ生きた 芋のようなモノ
 
それを鉢に植えて暫くすると その頭頂部から ヌ~っと葉っぱが出てきて
 
その葉っぱが大きく大きくなる 茎は伸びないのに葉っぱだけが大きく育つ
 
みるみる大きくなるので 毎日見ていて面白い
 
今になると この植物の名前がわからない
 
なんていう名前だろうね? と とーさん
 
うーん調べてみるんだけどわからないんだよねー と みー
 
なんぼ調べてもわからないから 
 
もう一回 石垣空港に行って調べてこようや と とーさんをけしかける
 
またある時 
 
こんなに葉っぱ大きくなって 野生ではどんな状態で生えているんだろうね?と とーさん
 
そりゃあさあ やっぱりもう一回石垣まで行って 見て来なきゃダメだわ~ と みー
 
そして 昨日
 
おかあさん!わかった!やっとわかった!これだ!
 
見ると パソコンの画面に 名前がずっとわからなかった植物が映っていた
 
「サンゴアブラキリ」と言うのだそうだ
 
ひそかに ずーっと調べていたらしい
 
そんなに もう行きたくないんかい とーさん!