田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

九州へ行って来た

コロナ騒ぎがなければ もっと楽しめただろうに

終始マスクを離せず うがい薬を持ち歩き

手洗いとアルコール消毒に気を遣いながらの旅であった

旅といってもJA女性部関連の大会で

ひたすら各都道府県代表の体験発表を聴くという

ある意味修行のような1日半を過ごした

スタートから終わりまで我々はチーム北海道として動き

稚内とか函館の人たちと 

九州で初めて出会い知り合いになって友好を深めた

農家のかあさんという共通項で結ばれている私たちは

すぐ仲良しになれる

日々の暮らしの中で感じる喜びや辛さ 夫への不満(笑)など

共感できることがとても多い

全道大会へは毎年出かけているけれど

全国へ行かせてもらったのは初めてで

いろいろと勉強になった

これを地元でどう生かしていくのかが今後の課題だ

まずは地元の総会が無事終わるように

今日はその前の最後の役員会だ

頑張ろう