田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

白い季節に

幌加内とか江丹別はいつも雪が多くて

降った降ったとニュースをみても驚きませんが

名寄の雪はこのたび大変でしたね

珍しいことに 山に近い我が家ですが 

今日の日中までは全然雪が降ってなくて

大雪のニュースを他人事のように聴いていました

本州の人が北海道のニュースを見るとき 

こんな感覚なのかなって思ってみていました

f:id:ureshi12:20211124215524j:plain

夜になってようやく サンルームの外がこんな感じに白くなりました

 

日中は寒いけどよく晴れていて 家の中にいるのがもったいないくらいでした

それでね いつもはとーさんがやるのだけど

今日は私が 汗だくで

f:id:ureshi12:20211124215832j:plain

サンルームの片隅に 椎茸のほだ木を運びました

今ごろになってたくさん出てきました

外では凍ってる椎茸が

暖かい室内で

このあと徐々に大きく成長します

嬉しいけど

もっと早く ほだ場で大きくなる時季に出てこい!

と思うのです。