田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大丈夫ですか?

 

たまに行くダイソー

お店の前に車止めがあって

車止めは目立つように色が塗ってあり

上にはさらに目立つように赤いポールが立っている

ここに初めて来た時のはなし

 

ここの店の前は広い広い駐車場で

車は店に平行になるよう駐車するように白線が引かれている

去年は赤いポールなんて立ってなかった

車を下りてすぐ車止めがあるなら 気がつくんだけど

頭ん中はダイソーダイソールンルンルン🎵ってなってるから

ダイソーの入り口しか見てないわけさ

足元見ずに 真っ直ぐ前むいてサッササッサと歩くのさ

足元見ないから

この車止めに思いっきりけっつまずいて転びそうになった

ここ大事❗転びそうになっただけで

転ばなかったの すごいしょ

でもものすごくバランス崩したわ

そのときに たまたまそばにいた人が 立ち止まって

大丈夫ですか?って言ってくれたの

大丈夫ですって サッサと去ったわ私

恥ずかしかった 

だけど私が逆の立場で

とっさにこういう風に声かけられるかなあ見知らぬ人に…

ってそのとき思ったわ ありがたかったわ

いつの間にか車止めの上に赤いポールが並んで立っている

きっとけっつまずいたのは私だけじゃないんだよね