田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

雪も降らないけど

北海道は 日本は もしかして世界中が暖かくなってるのでしょうか?

雪の降らない冬はありがたいけど それはやっぱりこの地においては普通ではないことだ。

雪が降らないと気持ちも落ち着かないが、だからといって外仕事はもう何もない。

一番若い叔母が昨年亡くなり

ばばちゃんは8人きょうだいの中で一人だけになってしまった。

ばばちゃんは姉や妹が着た手編みのセーターを形見として貰ってきては、ほどいて毛糸に戻して私にくれるので、去年も今年も買わなくても毛糸が沢山ある。

去年は太い糸が多かったので帽子ばかり編んでいた。

今シーズンは 編み方を忘れてしまわないうちにまた靴下を編もうかな。

い~と~巻き巻きい~と~巻き巻き♪