田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

おせち料理作りますか?

主婦の皆様 毎年 おせち料理作っていますか?
 
おせち料理って普段忙しい主婦が三が日 ゆっくり休むために あるらしいですね
 
だから味付けも濃く 日持ちのするものが多いとか・・・
 
昔はね たくさんのおせちとお餅で 三が日 過ごしたものでした
 
今はそうはいきませんよね 
 
三が日どころか 三回も同じものが食卓に並ぶと またかって感じでしょ
 
昔 ご馳走だと思っていたものが今は・・・どうかな?
 
今日は虎豆を煮ました
 
あまり甘すぎないように お砂糖控えめ 仕上げにお塩をちょびっと使って 
 
隠し味に お酢とお醤油をタラッと垂らします
 
この お酢とお醤油で味に深みが出ます
 
どうせ 私しか食べないけどね
 
自分の食べたいものだけ作る私です