田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

みーの テキトー料理教室 豚汁編

みーに「料理を教えてほしい」と言う 怖いもの知らずの友人がいる
 
みーの料理を何度か食べてくれて 美味しいといってくれた
 
まあ 美味しくできたものしか 人様には差し上げないので 
 
彼女は本当の私の料理のレベルを知らない
 
でもこの豚汁は けっこう美味しいと思う
 
大事なのはゴボウ
 
ゴボウ1本をささがきにして 水に放つ
 
玉葱一個をテキトーに切る
 
大根食べたいだけと人参二分の一本をいちょう切りにする
 
厚手の鍋(ここ大事)に油をタラリ ゴボウ 玉葱 人参 大根の順に中火で炒める
 
豚肉も 追加! 
 
全体に油が馴染んだら 鍋に蓋をして 弱火にして(水は入れない) 蒸し煮する
 
焦がさないように ときどき混ぜて 
 
玉葱や大根が透明に透き通ってくるような状態になるまで じっとガマン
 
野菜が全体にしんなりしたら水(お湯なら速い)を入れる
 
煮立ったらテキトーに切った ジャガイモと 突きこんにゃく 味噌を入れる
 
普通の味噌汁は お味噌を入れてからは煮立てないが 豚汁の場合グツグツ煮てこくを出す
 
私はここで ほんだし を入れます 
 
豆腐も 手でぐちゃっと潰して入れます
 
あとはお芋が煮えれば完成
 
最後に味を見て 何かもの足りない と思ったら 魔法の調味料ほんだしを一振り
 
お椀に盛って 葱のみじん切りと一味唐辛子を一振りして
 
召し上がれ
 
あっさり味が好きな人は油で炒めず いきなり蒸し煮・・・かな
 
味噌も最後に入れた方がいいかも
 
野菜を蒸し煮するのは そのことによって野菜の旨味が出てくるの そこは是非やってほしい
 
そこで焦がさないために 厚手の鍋がいいの
 
では豚汁が出来たので 私はこれから温泉に行ってきます