田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

本気で味噌造り

わたくし 普段の料理は テキトーにこなしていますが  
 
味噌造りとなると けっこう本気です
 
エビちゃんの声かけで 一般の人にも味噌造りを覚えてもらいたい と話が進み
 
今度の日曜日 アトリエharemiさんで 味噌造り体験会が開かれることになりました
 
東旭川で穫れた大豆を煮て(時間の都合上 前もって煮ておきます)
 
それをつぶして こうじとお塩を混ぜるのです 
 
作業は単純ですが 豆は水を吸って二倍以上に膨らみ 思いがけない大量になります
 
豆をお水に浸ける容器 煮る鍋 混ぜる容器 など 大きな道具と場所が必要になります
 
一番大変なのは 煮た大豆をつぶす作業でしょうか
 
一年間に食べる分を一度に作るのは大変かもしれませんが
 
2回か3回に分けてやれば 家庭での作業も十分可能でしょう
 
365日のうちの1日を ちょっと頑張れば それを毎年毎年続ければ
 
毎日美味しいお味噌汁が食べられるのです
 
美味しいお味噌汁は haremiさんが ダシの取り方から教えてくれます
 
あの塩むすびも! そして 兵村味工房の 漬け物も当日は用意させていただきます
 
地元の美味しい農産物の販売の予定もあるみたい
 
今回 大変 参加希望が多かったと聞いています 嬉しいことです
 
2回 3回と 続いていったらいいなぁ~と思っています
 
普段は工房で 機械でお豆をつぶします
 
アトリエでは どうしましょう? ポテトマッシャー? すり鉢? フードプロセッサー
 
当日参加される方でここを見た方 何か お豆をつぶす道具を考えて持参してください
 
もちろんこちらでも 用意はいたしますが 手でつぶしても出来る ということも聞きました
 
皆で考えながら楽しくできたらいいなぁ と かなり他力本願な私です
 
23日 皆様にお会いできるのを楽しみにしています
 
出来上がり2キロお持ち帰りの容器もお忘れなく
 
なお 一昨日から私 左目に ものもらいが出来まして
 
ただ 多少目が腫れようが腫れまいが 
 
細目にさほどの影響がないことが判明いたしましたのでご安心下さい
 
では皆様 冬道運転 気をつけていらしてください
 
haremiさん エビちゃん よろしくお願いします