田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室 献立に困ったらステーキで

朝 昼 晩 朝 昼 晩 飯炊きオバサンです
 
ときどき 献立に困って 家族に
 
「ねえ 今夜 何食べたい?」と聞きます
 
たいていは 「なんでもいいよ」 という 答えにならない答えが返ってきます
 
それでもしつこく「なんか食べたいなぁ ってものあるでしょ!」と聞くと 夫は
 
サーロインステーキ と 答えます  めんこくないしょ
 
それじゃ今日こそ作ってやる!とお肉売り場に行きますが・・・
 
やっぱりまた 買えないでスゴスゴと退散・・・
 
お料理上手な友達が教えてくれました
 
美味しいステーキのソースの作り方を
 
お安いお肉でも美味しくなるっていってました
 
4人分の分量で
 
牛肉ステーキ用4枚を 
 
赤ワイン(50cc)★玉葱すりおろし(二分の一個分)★ニンニクすりおろし(2かけ分)を混ぜたマリネ液に漬けておく
 
フライパンにサラダ油(大さじ1)とバター(大さじ1)を熱し 直前に塩コショウしたおを 好みの焼き加減で焼く
 
焼けたお肉を取り出しそのフライパンで★のマリネ液醤油大さじ3杯みりん大さじ3杯砂糖大さじ3杯バルサミコ酢大さじ1杯を入れて ほどよく煮詰める 仕上げにバター(15g)を入れる
 
お皿に取ったお肉の上にソースをたっぷりかけて召し上がれ
 
ステーキ丼でもどうぞ ってなことでした
 
いつか半額のステーキ肉に出会えたら 是非作ってみようと 暖めているレシピです