田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

旭川西武全国うまいもの大会

丸井さんから西武さんへ引き継がれた「全国うまいもの大会」 
 
3回目にしてやっと行けました
 
エレベーターに乗ると おばちゃんの熱気ムンムン 
 
途中下車は一人もいない 皆会場の8階へ直行
 
目的の売り場は何処かと 案内係を探す・・・
 
いた!長い行列の後ろに「最後尾」のプラカードを持った兄さん
 
その お兄さんに 私より先に話しかけるおばちゃん
 
これなんの行列?
 
赤福です
 
何それ?
 
お餅にあんこが載った伊勢の名物です
 
もち? 餅かい?あんこかい?どっちさ?
 
え~と・・・ 中が餅で表面は餡で・・・
 
美味しいんかい?
 
はい名物ですから
 
いくらするん?
 
え~と・・・
 
すると前に並んでるおばちゃんが
 
千円!
 
いくつ入ってんの?
 
えーと・・・
 
12個!
 
それ美味しいの?
 
すると後ろに並んでるおばちゃん
 
美味しいよ~ 日本で一番有名なお土産よ
 
どこの?
 
伊勢参りに行ったら皆それを買って帰るのよ 
北海道にいて買える事 なかなかないよ~
 
お伊勢って何処?
 
 
絶対美味しいから 並んだらいいよ~
 
いや 並んでまで買わん 他ん所 見てくるわ
 
そこでようやく お兄さんに話しかけることが出来た(後ろに並んでいたおばちゃん)でした
 
私の目的は あご入り兵四郎だし きんきの飯寿司 でした
 
あとはね 
 
つらつらと見て歩き 庄内の板麩と 四万十川の青のりをゲット
 
物産展の合い言葉
 
おばちゃんには気をつけろ!
 
今日が最終日ですよ~